30才企業エンジニアが人生を見つめなおすために始めるブログ

アラウェブ

グルメ

【ごはんメモ】てんぷら いち村 宇都宮市東宿郷/てんぷら

投稿日:

こんにちは アラです。
最近林修先生の著書すしうなぎてんぷらをよみました。
料理人が食にたいするこだわりを細かくインタビュー形式で述べていて
料理人てこんなに細やかな事まで考えていたのかと衝撃を覚えました。

こちらの本の感想はまた後日述べたいと思います。
こちらの本を読んでいたら、てんぷらが食べたくなってしまい、
近くにないかなーと調べるとこちらのお店がヒットしました。

宇都宮駅東口のすぐ近くにある。
ホテルマイステイズの二階にあります。
場所はかなり奥まった位置にありので注意が必要です。
この日もランチで伺ったのですが、席が少ないせいか
すぐに満員になるので予約必須です。

当日予約でもいいので電話したほうがいいと思います。

いいかんじに高級そうですね!
今回は天ぷら御膳(1500円)を注文しました。

席につくなりすでにサラダや漬物が用意されていました。
サラダがみるからにおいしそうですね。
実際おいしかったです。 緑の大根のようなものやドラゴンフルーツみたいなものも載っていてこってますね。
大根おろしがたっぷりあるのもうれしいですね。

はじめは、レンコンとエビです。
厚めのレンコンがてんぷらにすることでとても甘味が感じられておいしいです。
エビも安定したおいしさです。

次はしいたけです。干しシイタケとか苦手なのですがこちらはおいしいくたべられました。
厚めのシイタケおいしいですね。

つづいて鰆です。こちらも厚めにきってあります。
普通においしかったです。

次はゲソ天です。僕はげそが好きで寿司屋とかでほぼ必ず注文するのですが、
てんぷらで食べるのもおいしいですね。

佐賀でいかを食べたときにげそを天ぷらにしてもらったことがあるのですが
それを思い出しました。 おいしかったです。

最後はナス天です。ナスが油をすっておいしいですね。
油を吸っているはずなのにくどくない。不思議です。
ナスも大好きな野菜なのでおいしかったです。

ちなみにちゃんとライスとみそ汁もつきます。
器がおしゃれですね。

なんとデザートとコーヒーまでついています。
天ぷらをたべた後に抹茶アイスとコーヒーでおなかを休めます。
いいですね。

この日はテーブル席でしたが、
基本的にはカウンターで目の前であげてくれるようです。
お店の高級感もあって1500円でも高いと思いません。
また行ってもいいなあと思えるはずです。

3000円のコースにはかき揚げがついてそれが
おいしそうだったのでそれが食べたいです。

またいきたいなーと思えるお店でした。

気になる方はぜひどうぞ!

住所 宇都宮市東宿郷2-4-1
ホテルマイステイズ宇都宮3F
TEL 028-680-5541
駐車場 ホテル西側「宮みらいALSOK北綜警P」1時間無料サービス券進呈
営業時間 通常
11:30~14:00 (LO 14:00)
18:00~22:30 (LO 22:00)
(最終入店21:00)
ランチタイム 11:00~14:00(LO 14:00)
(最終入店13:30)
定休日 月曜日
火曜日昼は休ませていただきます。夜は営業しております。
交通 JR宇都宮駅東口より徒歩3分
席数 カウンター8席/テーブル8席/個室6席

#宇都宮 #てんぷら #いち村

araweb2




araweb2




-グルメ

Copyright© アラウェブ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.