30才企業エンジニアが人生を見つめなおすために始めるブログ

アラウェブ

アウトドア

【アウトドア】那須にある茶臼岳に登った話

投稿日:

こんにちは!アラです。

最近外食ばかりでだんだんと肥満に近づいていることを実感しています。
そこでダイエットのために山に登ろうと思いました。
最近気温もそこまで暑くもなく寒くもなく丁度よい気候なので
都合がいいですね。

今回は那須にある茶臼岳にいってみました。

茶臼岳は那須高原からロープウェーで7合目くらいまでいけるとても初心者むけの山です。
これまたちょうどいいですね!

宇都宮市から下道を使って車で2時間くらいでつきました。
意外に遠いという印象です。
高速道路を使えばもう少し時間が短縮するかもしれません。

土曜日の11時半くらいにつきましたが
山頂付近は車でいっぱいで止められないくらいでした。
意外に人気な場所のようです。

ロープウェーは往復1800円というかなりのぼったくり価格で
驚愕でした。 ひどいですね!

ロープウェーも中が激込みでした。

登山初体験ということもあり疲れてあまり写真がとれませんでした。
後悔しきりです。

山の険しさが写真ではあまり伝わらないのが残念ですが
運動不足の私には、とてもつらかったです。
傾斜が想像以上で、足ががくがく息もはあはあでした。

さらに悪いことに、頂上付近では、雨が降り出しびしょぬれ状態でした。
ロープウェー付近では、スーツ姿の男性や軽装の小さな子供等なども見受けられたのですが、

どんどん山頂に登るにしたがってそのような格好の人達はいなくなり、
明らかに山登り上級者そうな装備品に身を固めた人たちしかいなくなっていました。
我々は、その辺に散歩するような適当な格好だったために雨具も持参しておらず、

頂上付近の雨で大変寒かったです。
他の人々が山用の雨をはじくアウターなどを着ている中で
綿のパーカーを着た我々は、雨で体温がどんどん冷えて
正直危険な状態でした。

山に行くときはもっと装備を固めたほうが良いと
思いました。

頂上に着いたときは達成感が非常にありましたが
雨だったので景色が全く見えませんでした。

頂上カップラーメンをしている人たちもいましたが
雨が激しくなってきて早々に退散していまいした。

我々も綿のパーカーだったためにすぐに下山しました。

途中缶ビールを片手に下山している山ガール二人組がいましたが
謎でした。

頂上ビールをしたかったのでしょうか。
かなり危険な行為なので止めた方が良いでしょうね。

帰りにこんにゃくを食べて元気に帰りました。
ダイエット中なのでこんにゃくで我慢です。

山登りは丁度良い疲労感でした。
ダイエットにいいかもしれないと可能性を感じました。

あと栃木という田舎の良い面としてアウトドアの可能性が
あるかもと再認識しました。

araweb2




araweb2




-アウトドア

Copyright© アラウェブ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.