30才企業エンジニアが人生を見つめなおすために始めるブログ

アラウェブ

レジャー・余暇

土浦の花火大会を見に行ったら、事故があって中止になった話

投稿日:

こんにちは!

アラです。
突然ですが皆さんは日本三大花火大会ってご存知ですか?
答えは、大曲(秋田)・長岡(新潟)・土浦(茨木)です!

このうち土浦の花火大会だけは、
季節外れの10月に行われます。

花火が地味に好きな管理人も見に行きました。
土浦の花火大会を見に行けば三大花火大会を制覇したことになるので
るんるんで見に行きました。

今回は、宇都宮から車で行きました。
花火会場から3km程離れた無料駐車場に止めて
ひたすら歩いて会場に向かいました。

花火の時は、現場周辺は混むので
ある程度離れたところに車をおいておく方が
良いと思います。

17:45分頃 花火が始まり
早く大会提供の花火やらないかなーと
待っていると、

18:50分頃に急に花火が止まりました。
安全確認中ですといったアナウンスと
迷子のどうでもよい情報以外まったく
情報もなく。

待ち続けたのですが、いきなり
19:40分ごろに市長から強風のため中止ですと言われました。

わけがわからず急いで渋滞に巻き込まれないように
帰って無事に22:00前には自宅に到着したのですが
どうにも府におきません。

ですので何が起きたかと現場の雰囲気をブログにまとめてみました。

動画をみると結構大ごとですね。
花火のカスがぶつかるという事件はあっても
打ち上げした花火が失敗して客席で爆発するというのは、
なかなか例がないのではないでしょうか。

現場では、しきりに強風の為と天候のせいにしていましたが
そこまで開催が危ぶまれるほどの強風とは感じませんでした。

人為的な打ち上げミスを天候のせいにしてるのではないかと邪推してしまいます。
有料席の払い戻しなどの問題が生じるからでしょうか。
天候のせいにすれば払い戻ししなくてすみますからね。
だれの責任にもならんですし。

それにしても残念です。
大会提供の花火が全然みれないので
花火みた気が全然しませんでした。

怪我をされた方はお気の毒にとしかいえません。
軽傷だとよいのですが、また
花火が嫌いにならなければよいのですが。

araweb2




araweb2




-レジャー・余暇

Copyright© アラウェブ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.