30才企業エンジニアが人生を見つめなおすために始めるブログ

アラウェブ

資格

危険物乙四合格!おすすめ勉強法について

投稿日:

こんにちは、管理人のアラです。
仕事の関係で乙四が必要だったのですが、無事合格していました。

折角なのでおすすめの参考書と勉強方法を記事にしようと思います。

■乙四とは、

正式名称を危険物取扱者乙種四類といいます。

危険物取扱者乙種は全部で6種類ありますが、その4番目にあたる引火性液体の取扱・管理ができる資格です。引火性液体にはガソリン・灯油・軽油・エタノール等が含まれており、このような液体を取扱う施設や工場のの管理をすることができますよ。

■勉強期間は?

私は、乙四ってみんな簡単っていってるし楽勝でしょと思って放って置いたので
勉強開始はテスト日の20日前からです。
法令の問題をぱらぱら見て、全然わからなくて絶望したのを覚えています。
しかしながら何とか合格できたので20日あれば何とか合格できると思います。
また、一応社会人なので平日は普通に働いています。

■勉強方法は?

私の勉強方法を至ってオーソドックスです。
まず問題集を一冊根性で一周します。
わからなくてもいいです。

しかし分からなかった問題は、マークを付けておきます。
また分からなかった問題は解説をよく読んでその部分はなるべく覚えます。

問題集を一周することで、全体的な範囲が網羅できたと思います。
ここで重要なのは、まず範囲がどこまでかを大まかに把握することです。

これによって、全体的な勉強スケジュールがきまりますので
何とか、早くやっておきたいところです。

一周が終わったらスケジュールを立てます。
自分の苦手なところを多めに、
自分の得なところの期間を短めに、
テキストを参照しながら、問題の答えだけではなく周辺知識をつけながら勉強します。
また、乙四は、暗記することが多いので語呂合わせの載っているサイトで語呂合わせを暗記しました。
テストの4日前ぐらいまでに問題集を二周します。

最後の3~4日は、模試形式の問題を解きまくります。

それを解いていくと、自分の苦手な部分や曖昧な知識がわかってきますので
その部分を補足する形で勉強していきます。

このように勉強することで管理人は合格することができました。
正直本番の問題が簡単だったので楽勝でした。

■おすすめの問題集は?


http://www.kougakuin.jp/

こちらの参考書は、ペラペラで一見、ダメそうな参考書ですが、
簡潔に要点がまとまっていて、合格点を狙うならばこれだけでもなんとかなりそうです。
しかしながら少しばかり情報がたりない部分があるので、もう少し詳しいものもあるとよりよいかも。

https://dokugaku.info/2017/01/otu4-syuyou-goroawase.html
こちらのサイトが語呂合わせを覚えるのに非常に重宝しました。
管理人の方のノウハウも色々のっていて、非常に有用なサイトだと思います。

チャレンジライセンス

こちらの本も有用なようです。
管理人は使用しませんでしたが、評判が良いようです。価格の安さも魅力です。

管理人はこれとは別に会社から支給された問題集をやっていましたが、
問題が600問以上もあり、相当つらかったのでこちらはあまりいい本だとは思わないので
紹介しません。

これで皆さんも乙四が20日で合格できるはずです!
受験生の方が見ていれば幸いです。
ガンバてってください!

araweb2




araweb2




-資格

Copyright© アラウェブ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.