30才企業エンジニアが人生を見つめなおすために始めるブログ

アラウェブ

グルメ

【ごはんメモ】バスセンターのカレー 新潟駅

投稿日:

 

こんにちは、管理人のアラです。

今回いったのは、新潟県民のソウルフードバスセンターのカレーを食べてきました。

管理人も秘密のケンミンSHOWで見てから、非常に気になっていてチャンスがあれば
是非食べてみたいと思っていたのですが、
長岡の花火大会に行く機会があり、もうこの機会に行くしかないと思って寄り道して食べてきました。
(長岡と新潟駅は在来線で一時間以上の距離です)

■バスセンターのカレーって?

・開店とともに行列ができる新潟の名物ファストフード! 新潟バスセンターの黄色いカレーは、某テレビ番組で全国区となり、以前より気になっていたご当地B級グルメ。
・バスセンターのカレーとは、新潟市中央区の万代シテイバスセンターにある立喰コーナーのカレーのことである。
・新潟市中心部のショッピングモール万代シテイ内の立喰コーナーの看板に、大きく「そば・うどん・カレー」の文字がある。
券売機で食券を買って注文すると、ライスが見えないくらい黄色いカレーがかかったボリュームたっぷりのカレーライスが出てくる。
見た目から想像するよりもスパイシーで、ソースをかけて食べるのが通、とのことである。大盛りは550円、並は470円、ミニは380円。その美味しさからレトルトカレーとして新潟県内各地のお土産物屋さんでも販売されている。
2018年6月7日放送の「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたことから全国的にも知名度がアップして、オンラインショップでは品切れの状態が続いている。
芸能人にもファンが多く、雨上がり決死隊の宮迫博之やバイオリニストの葉加瀬太郎も、バスセンターのカレーが大好きである。

 

■意外に場所が分かりづらい

最初に困ったのは、意外に場所がよくわからない点です。
新潟駅前にあるのかと思いましたが、徒歩15分ほどの場所に位置していて
結局新潟駅からバスに乗って、万代シティまでやってきました。

バスセンターがよくわからず色々な人に聞きまわりました。
歩くと意外に遠いのでバスがおすすめです。

 

■場所はほぼ屋外で暑くそして立ち食い

バスセンターのカレーという名前の通りバスセンターに併設してあるので、屋根はついていますが
ほぼ屋外という感じです。

当日はかなりの猛暑で汗だくでした。
冷房が効いた部屋でごはんが食べたかった…
あ、あと写真みればわかりますが立ち食いです。

猛暑にもかかわらず、すごい人気で券売機に行列ができていました。

僕は、カレーの普通盛り、連れはカレーのミニ盛りを注文しました。

ちなみに皆さんほとんどの方がカレーを注文していました。
蕎麦やですが、蕎麦を頼む人はちらほらレベルで
ほぼみんなカレーを注文していました。

 

■味は抜群!量もたっぷり!コスパ抜群

 

こちらが、そのカレーです。
大きさがあまり伝わりにくいかもしれませんが、普通サイズでもその辺の大盛くらいがざらにあります。
ミニでも十分なくらいです。これで470円はお得ですね。

また、注文して即でてくるのは地味にうれしいですね。

色は最近めずらしい黄色の懐かしい感じのカレーです。
あまり辛くないのかなと思いましたが、意外に辛いです。

しかしながらとんこつで出汁を取った旨味と玉ねぎの甘さそして
この刺激的に辛いカレーがマッチしていて汗だくになりながら
夢中で食べて完食しました。

お腹が一杯になりすぎてミニにすればよかったと思いました。
連れの方は、辛い物が苦手らしく残してしましました。それぐらい辛いです。

しかしながら、味は美味しかったですね。
距離が離れているので中々いけませんが
近くに行った際はまたたべに行きたいと思える店です。

 

■全国区の知名度

また、最近各種メディアに取り上げられたらしく宣伝が貼ってありました。
全国区の知名度ですね。

そういえば容器があれば持ち帰りもできるようです。
持ち帰っている人もいました。

またお土産用にレトルトカレー版のバスセンターのカレーも販売中です。
こちらも大人気らしく品切れでした。

いやーバスセンターのカレー美味しかったです。
また行きたいな!

 

名物 万代そば
[ジャンル]日本料理/そば・うどん・カレー
[所在地]新潟市中央区万代1-6-1 万代シテイバスセンタービル1F
[TEL]025-246-6432
[営業時間]8:00~19:00
[定休日]なし(1/1休)

 

araweb2




araweb2




-グルメ

Copyright© アラウェブ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.